媒体のホンネ

IP電話ONLINEの記事、「IP電話でCATVの結束は高まるか? 」。

このトピックそのものよりも、記事文中の以下の一節が印象的だった。

 記事を執筆する側からすると,CATVは書きづらい側面がある。その一つが地域に閉じている点。他のエリアのユーザーにはほとんど関係ない情報となってしまう。そして,事業者の数が極めて多く,サービスの内容が各社とも違うこと。速度や料金が微妙に違っており,調べ始めると大変な作業となる。


端的にマス媒体側としてのホンネが出た部分だろう。こんなめんどくさい業界、新ネタでもない限り追っかける気にならない気持ちはよくわかる。
オンリーワンのブロードバンドプロバイダであった時代をボンヤリとスルーしてきたケーブルテレビ事業者が再び多くの情報トラフィックを得るには、統合を繰り返して大きな企業体に膨れ上がるか、でなければマス媒体をあきらめて細かい草の根情報ネットワークを連携させていくしかないだろう。
blogコミュニケーションのような形で情報や映像が流通するような仕組みがケーブル事業者間で作れたら面白いだろうと単なる夢想の部分で思うが、それには昨今ますます過敏になってきている映像コンテンツ流通の著作権・肖像権処理の簡潔化等、問題が色々あると思われる。

何より、そうした諸問題を乗り越えられるような「活力」が業界に果たして残っているだろうか?
[PR]
# by keisuke912 | 2005-03-01 17:32 | マスコミ

NTT以外の事業者に光ファイバーを

東西NTT以外も光ファイバを引く努力を--総務省の鈴木課長

「東西NTT以外の通信事業者が光ファイバを敷設しやすい状況を作るのが望ましい」
のだそうです。

FTTHサービスは総務省の調べで,昨年9月末現在203万4000回線。このうち,東西NTTが121万5000回線と過半数を占めている。さらに,有線ブロードネットワークスなどの大手FTTH事業者も主として東西NTTから光ファイバを借りることでサービスを展開している。一方,自ら光ファイバを保有してサービス展開している電力系通信事業者のFTTHは27万3000回線。東西NTTの光ファイバの心線としてのシェアは7~8割を上回っているものと見られる。


いちお、CATV事業者も光ファイバー幹線を保有してたりするんですけどね(^_^;)

全体シェアからすればハナ毛くらいの距離っつーことなのかな・・・・。
もしくは、FTTH事業に限定した話なのかもしれません。
[PR]
# by keisuke912 | 2005-01-31 21:09 | CATVインターネット

江戸川CATV、地元都議の「後援会ゴルフ」を放映

やっちゃってます。

ケーブルテレビが大新聞の社会面トップになるのは珍しい話。
「7、8年前から続いている流れでやった」という局側のコメントも、業界の井の中の蛙っぷりを暴露されている気分がして、実に痛々しいです。

一方で番組放送前に自民党に「お伺い」をたてる某一流放送局の問題が盛んに取り沙汰されている現況を考え合わせると、わが国のメディアは上流から下流までメディア・リテラシーの低いおっさんたちに牛耳られているという思いを新たにせざるを得ない。

ところで私も業界情報には暗いのだけど、「同局は現在、港区の有線テレビ放送会社に系列化されている」ってのはJ-COMのことですか。

<追記>
↑の「港区の有線テレビ放送会社」というのはメディアッティと判明しました。
[PR]
# by keisuke912 | 2005-01-31 10:30 | 放送

マイクロソフトとケーブルテレビの提携?

CNETの記事。

マイクロソフト、ケーブルテレビ関連で重大な発表へ

Microsoftは、停滞気味だったテレビ向けソフトウェア事業が、やっと実を結ぶのではないかと期待している。

 同社はこの数年間、何十億ドルもの予算を投じて、テレビ向けソフトウェア開発に取り組んできたが、わずかな見返りしか得られていない。

 しかし、米国最大のケーブルテレビ会社Comcastとの提携によって、同社はこうした状況を大きく改善できると期待している。両社は米国時間8日、ワシントン州レドモンドのMicrosoft本社で記者会見を行い、この取り組みの進展について詳細を発表する予定だ。


っというコトなんですが、どうも↓これがその「重大発表」らしいです。

Comcast、MSのデジタルTVソフト提供開始
Comcastの設置しているSTBにこのソフトがばんばん自動ダウンロードされていくらしい。
デジタルSTBはファームウェアを自動ダウンロードで配布できるのが便利だけど、こんな風にまったく新しいソフトウェアを配布することもできるんですねってのが1つ勉強になりました。
 上記記事には
加入者は番組のデジタル録画や双方向番組ガイド、強化型のビデオオンデマンドなどが利用できる。
としか書いてないから具体的にどんな風に便利なのか良く分からないが、CATVフェアか何かでデモが見られると吉。
[PR]
# by keisuke912 | 2004-11-11 09:59 | CATVインターネット

USEN、ギャガを子会社化 映画のブロードバンド配信を検討

USEN、ギャガを子会社化 映画のブロードバンド配信を検討
有線ブロードネットワークスは10月25日、映画配給のギャガ・コミュニケーションズを子会社化すると発表した。ギャガが持つ映画コンテンツを活用し、デジタルコンテンツのブロードバンド配信事業を加速する。

「ヴァン・ヘルシング」一本コケてこれだから映画事業はリスク多い世界だ。
CATV業界にとっては、仇敵ともいえる有線のこの動きは見逃せないところだろうということでメモ。
[PR]
# by keisuke912 | 2004-10-28 01:07 | その他

速攻対応

数字をキーワードに多彩な論陣がエントリするおもしろblog、ヌーベルブログより

80件 ベータテスト中に追加した機能・改善項目数

はてなダイアリーがベータ版でスタートして以来、ユーザーからのフィードバックを受けて2ヶ月間に行われた機能改善が80件であったという。
その驚異的な改善の内幕がエントリで語られていて、面白い。

CATVは規模が小さいのだから小回りが効きそうな印象があるのだが、実際にはあんまりフィードバックが生かされないことが多い。
プログラミングとはもちろん仕事の中身が違うが、速攻で仕事をまわす流れと小さいユニットで意思疎通を行うという人員配置のうまさは見習うべきところだと思う。
[PR]
# by keisuke912 | 2004-10-27 14:47 | その他

電力線通信で富士通と東電が

ITmediaのニュース。

富士通、高速PLCモデムの実証実験を開始

富士通はこのほど関東総合通信局から、高速広帯域電力線通信(PLC)の実験設備の設置許可を取得した。年内をめどに東京電力の技術開発センター(横浜市)で実証実験を始める計画だ。

富士通は規制緩和を見据え、実験で技術を蓄積し、モデム開発やシステム構築などPLC事業を拡大したい考え。


富士通と東電はいずれも現在、とあるCATV統括会社の大きな出資元でもあるわけだけど、
まーそういうのは大企業にはよくある話なんでしょうな。
[PR]
# by keisuke912 | 2004-10-19 02:05 | CATVインターネット

東電、最大200Mbps 電力線利用の棟内通信を実証実験

CATVインターネットにインパクトを与える、強力なライバル登場か?
日経BPのIT PROメールより。

東京電力が最大200Mbpsの電力線通信,実証実験を開始
 東京電力は8月30日,最大速度が200Mビット/秒の電力線通信(PLC:power line
communication)の実証実験を,同日から2005年3月末まで同社の社宅内で実施すると
発表した。東京電力によれば,200Mビット/秒は電力線通信では世界最速だという。

記事本文によれば、住宅棟外まではTEPCOひかりの光ファイバー幹線を利用し、
棟内は電力線で最大200Mbpsを実現するというのが東電のもくろみだという。
電力線通信は何度か話題になったことがあるようだけど、それにしても200Mというのはすごいインパクトが感じられる。

ADSLを普及させようとするとき、孫正義が確か
「光ファイバーはわざわざ引き込む必要がある、しかしアナログ電話回線はどこの家庭にだって初めからあるものだ」というような事を言っていたと思う。

これは一般家庭内に既に存在するインフラを利用できるADSLの強みを説くものだけど、電力線となったらそのイニシアティヴは電話線の上を行くことは明らかだ。およそ人間が生活する部屋で、電源コンセントのない部屋など今日び存在しないのだから。

実証実験が成功して商品化できたなら、CATVインターネットは「ヤフーBBショック」以来の強烈なインパクトを受けることになるだろう。
[PR]
# by keisuke912 | 2004-09-02 01:41 | CATVインターネット

FOXの「24」番組サイト徐々に充実

9月からいよいよ「24(トゥエンティーフォー)」シーズン1本放送が開始されるFOXで、「24」番組専門サイトが開設されている。

FOX CHANNEL[24]番組サイト

番組中で使用される様々な犯罪捜査テクノロジーや、キャラクターのプロフィールなどが今後続々アップされるようだ。

はやくシーズン2見なきゃなぁ。
[PR]
# by keisuke912 | 2004-08-28 00:57 | 放送(CS)

謎のオフィス用語群

8月半ばにして突如、組織再編。

私はこれまで一匹狼~だけどなぜか「課長代理」の肩書きだけはある~で気楽にやってきたのだけど、今度からはアドミOL4人のチームを管理・監督していくことになった。

なったはいいんだけど、とりあえず根本的に「アドミ」って言葉の意味がよくわからない。
どうもどこぞのMSOネットワークでは日常語みたいなんだけど、うちでこの用語使ってる人は、果たして意味わかって輸入してるんだろうか。

ちなみに会社パソでGoogle検索したら、そのまま書いたらスパムが来そうでとても書けない
、とってもコアな夜のお仕事サイトがが死ぬほど出てきて閉口した。

「アドミ」など、このテのオフィス用語は、けっこう「アドミ業務」なんて形での人材募集なんかがされていても、定義がネット上に出てないんで謎めいてるが、一番分かったような気がする定義が以下。

→引用元はこちら
アドミ 【あどみ】

本当はアドミンと略すべきなのかもしれないけど、昔は今みたいに 「アドミニスト
レータ=アドミン」 という略が定着していなかったのでアドミという略になった。
各研究室や部署などについて、その中の職員にお知らせを届けたり書類を集めたり、
備品を発注したりする人。つまり、その部署や研究室の専門分野以外の面を管理して
お世話をする人。

だそうで。へえー。

オフィス用語って、ローカルなものかと思っていた語が意外と知られている用語だったり、メジャーなものと思い込んでいた語が自分ち以外では通用しない語だったりして、まったくもってラビリンス。

他にもオモシロかったのは↓これ。
ATOK.com:日本語

これによると

電器メーカーの方から
死亡

というのもいただきました。「レーザーが壊れること」。

さらに連続してレーザーが壊れることを
連続殺人事件

というそうです。


(^^;)
[PR]
# by keisuke912 | 2004-08-26 01:27 | 日記